辞めた経緯

2年ほど前も5、6年ほど務めた会社を辞め、2ヶ月間じっくり考え、自分を見つめ直しやっと見つけた会社だった。

 

その時はこれが最後だ、何があっても辞めないぞと意気込んでいたが、どうしても耐えられず2度の部署異動を経て退職した。

 

 1度目の異動で上司からきつく当たられ追い込まれ自信をなくし、自分のやることに不安になってしまい、どうしても耐えられないと退職の意思を告げる。

2度めの異動、信頼していた先輩から良かれと思ってしたことに対して叱られ、前の部署で精神的に弱っていたのもあり、それが致命的になり、退職する決意となった。

 

ざっくり言うとこんな感じ。改めて字におこしてみると、やっぱり自分にも問題があるんじゃないかと考えてしまうところだが、また自分を責めるのはやめよう。もう後悔してもキリがない。目をつぶるわけではなく糧にしていかなければならない。

 

 

 

 

 

 

 

以下は駄文…

 

まず入社して最初のポジションからヤバイなと思った。

面接時とは違う部署だ。社内で1番若い人との業務になる。よりよってとは思ったがそんなことは言ってられない。その子もまだその部署の経験が浅く年配の上司に聞きながら作業をしていた。前任者との引き継ぎもうまくできてなかったらしい。ぶっきらぼうでとっつきにくいやつだったけど、未経験でおっさんをあてがわれてやりづらかっただろう。(結果的には、気軽に話せる仲にはなった)当然自分も上司に教えて貰いながら仕事をしていた。最初の頃は優しく教えてもらってたが、徐々に言い方がキツくなり、その時辞めようかと本気で思っていた。(あまりにも酷かったので言い返したらおとなしくなった)でもせっかく入社できたのに次はないぞと言い聞かせ踏みとどまった。

徐々にではあるが新たに機械を任せられるようになる。定年間近の人がいるからだ。まだまだ入社して最初の部署すら覚えてきれてない状況で、新たに覚えることが増えてだいぶパニっていた。最初の頃はまだ優しく教えて貰っていたが、俺の物覚えの悪さからか段々言い方がきつくなってくる。

1年と3ヶ月ほどたった頃・・・部署異動となる

最初の部署も若い子にも補助がつき俺も本格的に新たな部署に入った。実際最初の部署も不満があり早く部署異動してくれないかなと思っていたところだ、このポジションさえ覚えれば基本一人で作業ができるし、自分のペースで仕事が出来る。ただ問題は上司は社内でも1番きつい人だとは聞いていたし、何より自分でも感じていた。最初の部署の時から、俺のとこへ来て口出ししてくるぐらいだったしな。

その部署も相変わらず忙しく、当然のことではあるが次から次へと覚えるべき仕事がある。早く仕事を覚えなければと思う気持ちがあった。が、とにかく上司の口調がきつい。分からないことや不安に思っていることを聞くと

「そんなのは当たり前だ、そんなことも分からないのか!」

と頭ごなしにあたってくる。とにかく俺のやることが気に食わないのか、ちょっとした行動に目をつけられては叱られる。最初の頃はこの人が引退してしまえばあとは楽になる、今さえ我慢すればと耐えながら仕事をしてた・・・

 

しかし我慢は続かない。

 

ある日上司が出社してこない。聞いてみると上司の雇用形態が変わったらしい。次の作業の指示は受けていたが、それも終わり、その次の作業がどれを進めれば良いか分からない。結局前の上司に確認しその日は終わる。翌週確認してみると違うとまた怒られる。実際そこまでのミスではない。ただ品物の順番がかわりせいぜい1日ほどズレるだけで後工程に響いたり、ストップしてしまったりする訳では無い。

 

ただ今まで我慢してきてせいかここで限界がきた。上司と言い合いになった。

 

「何故そこまで怒られなければならない。いくらなんでもそんな言い方はないんじゃないか!休むなら一言言ってくれればいいじゃないですか?」

いい年してブチギレとか情けないが、俺は工場を出て専務と先輩に報告。

「もう限界です。辞めさせてください。」

専務も悟ってはいたのか、明日話し合いをする事になり、その日はとりあえず定時で帰った。

 

翌日、専務と上司、先輩と俺で話し合いをした。

論点は勤務形態が変わるのに伝えてもらえず作業に不明な点があり、それがミスとなりきつく指摘されたこと。

 

上司の言い分は、

「会社には伝えた。会社から説明しないのが悪い。俺は悪くない。それに俺は次はこの品物をやれよとしか言ってない。そっちが勝手に逆上しただけだ。」

 それを聞いて「もうダメです、話し合っても解決しません。辞めます。」と伝え、その日は帰った。

だが、引き止められた。今の部署から離れて違うポジションをやってくれといわれ、ここまで言ってくれたことにとても感謝している。次の日は休みをもらって1日考え、もう少し頑張ろうと踏みとどまった。

もうこれが最後、これ以上会社に迷惑はかけられない。ただ・・・

トラブル後部署異動をさせてもらった。会社は考えてくれている。頑張らねばと強く思う。正直言うともうこの時点で精魂尽きた感があったかもしれない。

 

また最初から仕事を覚える。まぁ自分が撒いた種なので文句はいってられない。ただ今回仕事を教えてもらう人は年齢も近く、入社当時から声をかけてもらい、社内でも気が利き専務からは信頼されている人だ。

 

しかし・・・はやく仕事を覚えようと良かれと思ってやったことに対して叱られる。普通ならそのぐらいでは落ち込みほどのことではないはずだが、そこから今まで信頼してきた先輩に対しても不安を抱くようになる。これをしたら叱られるんじゃないかと思うようになり、これから覚えるべき仕事が頭に入ってこない。なので相手にイライラさせてしまい、明らかに口調が強くなってくなり、ますます仕事が怖くなってしまった。

 ここまでくると自分に問題があるのではないかと思ってしまう。確かに仕事の覚えが悪い。細かいミスも多い。そもそもがんばろうと考えてないし、とにかく楽したいと思っている。

 

 もうここまで来ると立て直せない。何度も踏みとどまり気持ちも切り替えようと努力してきたが、限界がだった。