前の職場からの電話

昨日も一昨日も家に篭っていたせいか、気分がすこぶる良くない。

 

歯医者の予約があるのでちょっと早めに出発。太陽不足かなと公園で日向ぼっこしてた。ふと昨日のイッテQでみやぞんが口ずさんでいた「一息つきながら」が聞きたかったのでyoutubeで聴いていた。いい詩だね。グッときた。

 

その後、歯医者も終わり何処かへ行こうかなと、とりあえず市の駅前あたりに行こうと。

 

東口に車を停めてぶらり。腹が減ってはと前々から気になっていたラーメン屋へ。注文したのはシャモロックの塩そば。鶏出汁と塩のスープにストレートの細麺、低温調理されたチャーシュー、めっちゃ美味かった。

 

ぶらり街を散歩してるとデパートで北海道市みたいなのをやっていたので入ってみる。いろいろと美味しそうなものがある、ソフトクリームやシュークリーム、海鮮系のおつまみやら干物、焼売、ザンギ、コロッケなどなど。その中で選んだのはタコのザンギ。まぁまぁ美味かった。本当は鳥の半身揚げがたべたかったなー。ちょっとつまむ程度だったから、あれは流石にボリュームありすぎだ、今回はパス。

 

次は映画でもと、時間もちょうどよかったので「億男」を。先週からやたらと番宣してたので、ちょうど月曜でメンズデーってのもあり、この際見てみようかなと。

 

感想は面白かった。お金について考えされられる内容だった。お金に縛られて、自分の考えを変えなければ、結局宝クジで億を手にして生活が豊かになったとしても自分の本質は変わらない。

たしかに2年前に退職して仕事をして収入があればいい、普通に暮らせればいいと思っていたが、仕事が嫌になって辞めてしまった。何も変わらない。

何か人生で軸になること生き甲斐を見つけないと、この先も虚しさが拭えない気がする。

実際働きながら探そうとはしてたけど、なかなか見つけられるもんじゃない。

 

とまぁ色々とまた考え込んでしまっていたところ謎の電話が来た。てっきり家の改修の件かなと出てみたら前職の社長だ。何かあったのかと思ったが、系列会社で求人があるとのことだ。ある程度の経験者がほしいらしい。

非常にありがたいことだ。いい歳こいて辞めていった半端者の人間に声をかけてくださる、非常にいい話だ。普通なら二つ返事でお願いするところが、可でも不可でもなくグレーな感じで電話を切った。まだ仕事をしたくないだろうな。実際仕事が怖い。選り好みしてる歳じゃないんだけども…