年金ネットについて

すっかり忘れていた年金の手続きに行ってきた。

 

失業中は減免の対象になるようだ。役所でも出来ることだが年金事務所で手続きをした。応対してもらった女性の方がものすごく丁寧で物腰の柔らかい感じのいい人だったなー。

 

一通り書類を書き、ひとまず今期分の手続きは完了。結果は約2ヶ月ほどになるらしい。

 

それともう1つ気になってたことがある。前職の前も無職期間が約3ヶ月ほどあり、支払いの通知がきていたことがあって目を背けていた。

この場で伝えるのがすこし恥ずかしいというか情けないというか言い出しずらかったが聞いてみた。

すると今までの年金加入歴の一覧表を見せてもらい、2年1ヶ月までなら減免申請が可能とのこと。もう一度書類を書き申請が完了。

 

で、その一覧表を見て思ったのがまぁ未納の期間が多いこと…今までルーズにしてきたからなー。

対応してもらった方から年金ネットに登録すれば過去の加入履歴が見れますよとの事だったのでアクセスキーを発行してもらい自宅で登録し確認してみる。

 

まぁ酷い履歴だった。

 

年金の加入未加入は年金事務所で見せてもらっていたが、この年金ネットは厚生年金の加入していた期間と企業名が一覧で出てくる。

短期間でほぼ忘れかけていた勤め先もあったり、色々とその時その時の光景が浮かび上がる。自分の職歴についてもう一度振り返るにはちょうどいいのかもしれない。

 

手続きに行ってみてよかった。

 

ちなみに自分の年金の試算もできる模様。実際その年齢になって試算された金額が貰えるかどうかはあやしいけれど……