雇用保険説明会行ってきた

朝一で前の会社に電話してみた。今手続き中らしい。。。

給与計算がまだだからか来週には離職票貰えそう。あとは、就労可能証明書だ。これが心配だ。病院に予約を入れようかと思ったが、前回の診療時に次回の予約を入れるのが通例らしい。来週木曜行ってみてなんとかお願いするしかないな。

 

9時から最初の説明会に行ってきた。結構人がいた。30人は居たかな。内容は2年ほど前に聞いたばっかりだから、あらかたは理解してる。前回との違いは待機期間の違いかな。まだ決まっては居ないが今回は待期期間無しでゆっくり探そうかと思っている。前回はとにかく早く就職したくて焦っていたかもしれない。ただ希望通りの会社ではあったはずだ。まぁ結局は辞めてしまったけど・・・

 

今回は就職セミナーや講習にも参加してみようかと思う。改めて見ると結構ある。

  • 再就職セミナー(スタートコース・書類作成コース・面接対応コース)
  • 福祉支援セミナー・看護職相談会
  • 若年者向け・中高年向けセミナー
  • 職業訓練説明会
  • NC・溶接系金属加工技能講習
  • 電気設備技術科
  • 生産情報システム科
  • 管理サポート科
  • 住宅リフォーム・内装計画・設備施行科
  • PC基礎編または応用編

気になったのはスタートコースと職業訓練コース、あとPC基礎OR応用編かな。

スタートコースは実績づくりにに良さそう。訓練コースは給付日数が増えてスキルが付くのはオイシい。PC基礎応用編はその後の就職にも関連させたいから厳選したほうがいいな。もう一度PCの基礎と応用を一から学ぶのも有りかなとも思ってる。まぁゴリゴリのPC開発関係はやらないけども・・・

 

じっくり考えよう。いま音楽でも聞きながらブログ書いてるが

 

安室ちゃんのfinallyのライブまじかっけー!

 

手が止まるほど、見入ってしまう。いきなりHEROからでもう掴まれたわ!やっぱり発売日に買っとけばよかった。。。