就労可能証明書もらえたけど

病院で朝9時に受付して診察は15時とだいぶ待ち時間があったけど無事に就労可能証明書をもらえた。診断はうつ病エピソードによる不安障害」だった。ん?エピソード?とは思ったが一先ず安心、証明書を書いてもらえたことに満足してた。

 

早速ハロワへ、、、

窓口で離職票と就労可能証明書を提出。

 

結構若い男性だ。離職票を確認し

「退職理由は自己都合で間違いないですか?」

と聞かれたが、

 

「傷病理由のため証明書をもってきたのですが」

と言ったら確認しますと離席。どうやらまだ経験が浅いのかなと。

 

戻ってくると、

うつ病の場合ですと就職困難者となるので給付日数は300日に該当するかもしれません」

 

マジか!これはだいぶ違うぞ。

 

すると年配の方がきて話し合いが始まった。うつ病エピソードの場合だと就職困難者にはならないらしい。担当になった若い男性も始めてだったのだろう、色々と大変だなー、俺も勉強になったよ。

 

後から調べてみるとうつ病エピソードは病名ではなく状態らしい。記載されてる病名は"うつ病エピソードによる不安障害"なので病名は「不安障害」になるようだ。

 

結局のところ給付日数は90日になりそう。

 

いや300日を一度聞いてしまうと、ちょっと損した気分になるな。医師との話で病名はどうしようかと話し合っていたのでもしかしたら

うつ病って書いてください。」

って言ったらその通りになったかもしれない。

 

てか、そんなこと言ってたらキリがない。証明書を書いてもらえたし給付制限もなくなったんだから良しと考えるべき!

 

あとは離職区分が特定理由離職者になれば役所に行って国保の保険料の減免申請しなければ!