失業保険の認定日

今日は認定日でハロワに行かなければならない。一応、初回説明会で実績はクリアしている。実際のところ求職活動は全くしていない。まだ働こうとする意欲がない。正確に言えばこんな状態の人は失業保険をもらう資格は無いんだろうけど…

 

こんなことでいいんだろうかと思う節もあるが、今はゆっくり休もうかと考えている。給付日数が切れる頃に慌てて探すようなことにはならないようにしないとな。年齢的に考えれば焦らなければいけないんだろうけど…危機感がないな。

 

それと給付制限について結果が出たはずだ。雇用区分が特定理由離職者になってるはず。これで役所の税務課に申請すれば国保も減免になるはず。

 

 

追記:無事特定理由離職者と区分が切り替わり、待期期間無しで給付が開始された。それと国民健康保険料についても軽減されるようだ。金額はまだわからないが来年度末まで軽減されることも確認した。月8500円ぐらいにはなるだろうが・・・ひとまず安心だ。