退職証明書が届いた

10時頃郵便ポストを見ると封筒が届いていた。

封筒を開けると中には離職証明書が入っていた。

 

これで前進できるぞと早速ハロワにもっていって手続きをと思ったが、そういや特定理由離職者に該当するのでは?それには就労証明書が必要なはず。

就労証明書があれば自己都合の退職であっても給付制限の3ヶ月の待機期間を待たなくてても7日間の給付制限後から支給対象になるとのことだった。

どちらにせよハロワにいって聞いてみようと、、、

 

窓口で聞いてみると離職証明書では失業保険の手続きはできないと言われた。

でも後日送られてくるだろうから今日は仮登録をしておきましょうとのこと。

 

給付手続きの窓口に書類を出し順番待ち、7人ほどあとのようだ。

しばらく時間がかかるだろうなとお外をさんぽしていた。

 

戻って少し待つと呼ばれて手続きをしているところで、退職理由について自己都合だけど精神的な理由で退職したと説明。それならば「就労可否証明書」を医師に記入してもらってくださいとのこと。

 

内容は

  • 病名
  • 初診日
  • 現在の状態・・・就労可能かどうか
  • 退職日時点従事していた仕事が治療をしながら継続することはだったか

  ↑これがネックになりそう。初診時の医者の診療だと

  • 「私からは仕事をやめなさいとは言えない」
  • なんとかストレスを解消しながら頑張っている人もいる

  てな感じだったから証明書を書いてくれなそうな気がする。

 

ただ診察日が第2、4の木曜だけだったから次は25日になってしまう。今日が12日で認定日は19日だそう、それでも書類が揃えば認定日を過ぎても構わないらしい。

なもんでまずは離職票だ。職員いわく退職の手続きはしたが離職票の手続きはしてないらしい。電話で聞いてみてくださいといわれたが、ちょっと気が引くな。。。7日会社に行ったときに、まずは病院に行きたいので国保の手続きのため離職証明書がほしいって言ったからだとは思うんだけど、まぁ来週月曜に電話で聞いてみよう。

 

まとめ

  • 離職票が必要(もうちょっと待ってみるか)
  • 特定理由離職者になるために就労可否証明書を医師に記入してもらう(25日)
  • 国保の手続きも必要。特定理由離職者になれば減免もあるらしい