節約するために

10月から増税によりタバコが増税した。

今吸ってるのはメビウス。420円から480円になった。

 

節煙を心がけてるが、仕事をしてないせいで1日30本は吸っている。なかなか難しい。そもそもやめようとは思わない(仕事はやめるのに・・・)

 

ネットで節煙・減煙について調べてみると電子たばこか加熱式タバコが出てくる。

  • 加熱式タバコ・・・Icosとかgroやプルームテックがあるがけど1箱の単価が今と変わらない。イニシャルコストもかかる。
  • 電子タバコ・・・隣町に新しくできてた電子タバコ専門店あり、そこの定員さんに聞いてみたら、いろんなフレーバーリキッド(グリセリン)を電力で気化させてその蒸気を吸って楽しむ嗜好品らしい。ランニングコストはいいとは思うが、てか、これはタバコなのか?煙草の定義って何?いろいろと定義やらなんやらを調べてみたら、このお店は電子ベイプ屋(電子アロマに近い)に位置づけされると思う。

 

 で、加熱式たばこでも第4世代といわれるヴェポライザーなるものがあるらしい。これはIcosなどのカプセル式ではなくジャグといわれる葉たばこを加熱するもの。乾燥の葉なら茶葉も可能らしい。しかもランニングコストは紙巻きたばこに対して約3分の1とのこと。さらに今3カートンほどストックしている紙巻たばこを流用できる。ここまでメリットがあるなら試す価値はある。デメリットはイニシャルコストと味だね。

 

早速、Amazonでチェック。ざっと人気なのは3種類

  1. C-VAPOR
  2. FENIX
  3. STARRY

てな感じ。それぞれいいところがあり、STARRYはバッテリ交換ができる。Fenixはコンベクション式で味がクリア、C-VAPORはコンダクション式で味はマイルドらしい。味に関しては個人差があるし自分で使用してみないとどれがいいかはわからんので、まずはC-VAPORにしてみようかなと。

 

ポチりました!

 

ちょっと楽しみw