ホワイト会社を辞めた

まもなく40歳になろうとしてるが会社を辞めた。

次の就職先も決まっていない。

どうしても耐えられない、正直入社してからずっと辞めたい気持ちが拭えなかった。入社前あれだけ悩んで決めたことなのに…

 

自分的には会社自体はホワイトだと思う。

  • 手取り月20万残業込み
  • 年間休日105日
  • 残業は月30時間程

有給もあるし休日出勤はほとんどない。しかも今年度からは体制も変わり年間休日も増える、法改正で有給も消化義務もできた。雇用形態に不満はなかった。

 

でも人間関係で躓いた。

 

これだけ条件もいいところ中々見つけられない。見つかったとしても年齢的にだいぶ厳しい。どう考えても、誰かに聞いたとしても辞めない方がいい。

それはわかっていた、

「これで最後だ!次はない!ここで辞めてもなにも変わらない」

自分でもそう言い聞かせながら耐えてきた。

 

でも我慢の限界だった…

 

本当に仕事に行くのが辛かった。サザエさん症候群とかよく聞くけど、土曜から既に億劫だ。朝も5時ぐらいから目が覚めてしまう、早朝覚醒というやつらしい。仕事中も動悸が酷く震えが止まらない。仕事が怖い。正しく言えば上司が怖い。これをしたら怒られるんじゃないかと思うようになり、そっちに意識が向きすぎて、これから覚えるべき仕事が頭に入ってこない。なので相手にイライラさせてしまう。明らかに口調が強くなってくる。ますます仕事が怖い。思考もネガティヴになり自信も失い、やる気もなくなってしまう。色々と調べ気持ちを切り替え頑張ろうとしたが、ダメだった。

 

どうしてこうなってしまったんだろう。今までここまで酷くはなかったはず、仕事はできる方ではないけど、全く仕事が頭に入ってこないなんてことはなかった。

 

あまりこんな甘ったれた言い訳はしたくなかったけど、正直合わなかった、こう思うしかない。

衝動的に決めたわけではない。

しっかり考えた上でどうしても耐えられないと思い決めた。

自分はダメだ、結局なにも変わらない、これ以上自分を追い込んではいけない。

むしろ今回の経緯を糧に、もう一度自分と向き合い考えて、次へ進む為、抗ってみよう!